2004年03月13日

VimでChangeLogメモる

ChangeLogメモをやってる人はEmacsな人がさすがに多くて、Vimでやってる人のメモなどをあまり見かけないのですが、やりたいのでメモしておきます。
$VIMRUNTIME/ftplugin/changelog.vimがたぶんデフォで入っていると思います。入ってないときは適当に探して入れます。まず、名前とか日付のフォーマットをvimrcに書いておきます。


let g:changelog_timeformat = "%Y-%m-%d"
let g:changelog_username = "reddog "

名前は、メモで使うなら別にメールアドレスとかいらないと思うので好みに応じて変更してください。で、vimrcを保存したらおもむろにvim changelogします。changelog、ChangeLog、changelog*(changelog.memoなど)の名前にしてください。で、コマンドモードで\oします。するとEmacsみたいなフォーマットでエントリが挿入されるのでメモを書きます。

2004-03-12 reddog

* アイデア : デジカメに携帯を付けたらどうだろうか。


「:」のうしろに本文を書きます。複数行になってもかまいません。で、項目を追加するときはもう一度\oして書き足します。

2004-03-12 reddog

* アイデア : デジカメに携帯を付けたらどうだろうか。
* 積読 : 『実用 UNIX』


とまあこんな感じ。書き方は工夫の余地ありだと思いますが、この辺を参考にして、
「* キーワード : 本文」みたいに書くのがいいかも?
検索は/でいいと思うんですが、今開いているファイルから検索にマッチした行を一覧表示させることもできます。次の例はgrepで探してみてます。

grep アイデア %
copen

でgrepして一覧を表示します。で、この一覧から、マッチした部分にジャンプしたりできます。(と思ったけどWindowsだとgrepはfindstr使ってて、findstrはgrepでいうところの-Hオプション(ファイル名の出力)を付けるようなことができないようで、出力されない→ジャンプできないようです。うーむ)。

Posted by reddog at 2004年03月13日 00:19